藍のyoga的生活日記     各カテゴリよりお進みください。   無断複写・転載はご遠慮ねがいます。


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月イチ リセット

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すっかり 更新サボってました。。。ごめんなさい。

今年 2009年の1月から、始めたことがあります。
それは
「月イチ プチ断食」

毎月の予定に合わせて、内容は多少変えていますが
だいたい 新月の時期にあわせて 「ココロもカラダもリセット!!」をテーマに、
夕食後から翌々日の昼食まで、40時間くらい断食しています。


断食には前々から興味がありましたが、決定的なきっかけとなったのは
青春出版「脳がよみがえる断食力」を読んでから。

ふだん働きづめの消化器官が休まるので、カラダにいいことがたくさんあります。
頭もスッキリします!

詳しい効果については、ご興味ある方は本を読んでみてください。


わたしも 修行だと思ってやるわけではないので、あまりストイックなことはしていません。
食事をお休みするというだけで、水分はたっぷりとります。

ドリンクもいろいろつくって、楽しみながらやっています。


わたしのプチ断食ルール。

・水分をたっぷりとる。
・ミネラル、ビタミンを自然の食品からバランスよくとる。
・体を温める。
・食品添加物、カフェイン、砂糖などの含まれるものはできるだけとらない。
・アルコール禁止。

これくらいです。




今回は、8/20の新月から少しずれましたが、21日19:30に軽めの夕食を終え、断食スタート☆

その日の夜は水だけ。
翌22日 

・塩水・アロエジュース・具なし透明の野菜スープ・梅醤番茶

・にんじんとりんごの生搾りジュース・豆乳チャイ・ショウガ葛湯・ハーブティー
おやつ
・ホットジンジャーレモネード(はちみつ、レモン汁、ジンジャー、カルダモンにお湯を注ぐだけ。)

・野菜ジュース・りんご葛湯・ウーロン茶

水は随時

23日
朝 
前日と同じ+にんじんりんごジュース
おやつ
豆乳チャイ

昼のおかゆで、断食明け!!

これを書いている現在、まだ明けていません。。。おかゆの味を想像するだけで、唾液が出てくる(笑)



本当は、きっちりやる場合
ジュース断食ならジュースだけ、スープ断食ならスープだけしかとらない あとは水だけ
というふうにしなければなならない
と書かれているものもあります。


わたしは欲深いので・・・断食中もいろいろな味を楽しみたい!笑
ルールから外れないように、工夫しながらドリンクをつくります。
ひもじくしないのがポイントです。
上の文をみると、飲み過ぎじゃないか・・・って感じですね。

今回は、すこしカフェインが入ってしまいましたが(汗)、少量なので良しとします。笑
厳しくしすぎないのもポイントです。



8ヶ月つづけてみての感想。
多少だるかったり、胃腸の調子がイマイチだったり、気分がさえない感じの時も すぐに治ります。
フットワークが軽くなります。軽快になります。
足のむくみがとれます。代謝がよくなります。
仕事がはかどります!

ただ、水分が足りないと、脱水症状がでてしまうので要注意です。


ご質問などあれば、いつでもどうぞ☆
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by ai_yoga_life | 2009-08-23 10:36 | life style